2人目挑戦中41歳のぷりんです。

1年半前に病院へ通い始めています
これまでたくさんの方のブログ等で勉強させてもらったり、自分と同じような方のブログを見つけて更に勉強させていただいたので、知識不足でためにはならないかもしれませんが、何かの足しにでもなればとブログに残してみようと思いました

これまでの治療履歴です。

病院通いは、大変だし辛くなる時もありますが、なるべく深く考えないように頑張りすぎないように頑張っていきたいと思ってます。

コメント大歓迎ですのでよかったらお願いします

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高FSH低AMHでも卵は5つ!

2012.11.26.Mon.14:07
まさかのクロミフェンの続きです。

高FSH低AMHで初めはショート法を試したものの発育不足でキャンセル。
その後は低刺激&自然周期を行い、もうこれからは自然周期の採卵で卵は1つなんだろうな~と思っていた時に、先生からのクロミフェンの提案でした。



D3~ クロミフェン 1錠/日 5日間

この時のFSH=26.96


D9 小さい卵胞1つ  内膜=3.5
この時、ああやっぱり薬使っても私には効果ないんだと内心思ってました。

クロミフェン追加 1錠/日 5日間


D13~D15
HMGテイゾー300

D13  内膜=5.3  卵胞13  内膜薄っ

D15  内膜=6  卵胞16×15  
ホルモン値
E2=505.7  LH=8.82  P4=1.87  卵胞16×16

明後日(D18)に採卵となりました。





D18  採卵

採卵前のエコーってホントドキドキします。
前に排卵しちゃってたことがあったから。


なるべく早い順番になれるように早目に行きましたが、それでも4番。
どうか排卵していませんように!!!!


エコーでは先生は細かいことを言ってくれませんが、3つ卵胞らしき丸いものが見えました

たんくさん採れる方からしたら3つなんて少ないものだと思いますが、私にとって3つも卵胞が見えたなんて感激なんです。



だけど、この日の採卵は、痛かったー(無麻酔です)

痛かったけど、痛かった分だけ卵が採れていると信じてガマンしました!
・・・・でも痛かったな。





安静時間も終わり、診察室へ呼ばれ、、、、、またドキドキ。





「5個採れましたよ」と先生。



嘘でしょーーー
3つじゃなくて5つなんてーーーーーーーーーーー


1つは変性卵でしたが、4つは元気な卵でした



この時の4つの卵は
1つが正常受精となりませんでしたが、3つ正常受精してくれました!!!





高FSH低AMHでも、卵が5つ採れることもあるんです!





なぜ、5つも育ってくれたのか。。。。


いいと言われることはチョコチョコ試したりしているので、結果何が良かったのか?わからないのですが、血流を良くすることがいいと思っているので、ウォーキングはしてました(今も時間があればしています)


病院に行った後は、あまりに遅くならなければ1駅手前の駅で降りて歩いて帰るようにしてます。
朝1時間くらい歩くようにしてます(毎日じゃないです。気の向いたときなんかに)
ヨガとピラティスをそれぞれ隔週で。(でも結構病院の日と重なって休むことが多いです(T_T))
家では半身浴(これも毎日じゃありません。やっぱり時間のあるときと気の向いたとき)
あとは、これは1年弱くらい続けていますが、漢方を飲んでます。(当帰芍薬散・ブシ末、通道散)


当帰芍薬散
血行促進
卵巣機能の改善
黄体ホルモンを促し、排卵・着床を助ける。


ブシ末
新陳代謝を高め体を温める
水分循環を改善
鎮静作用・・・・・・腰痛、関節痛、筋肉痛に


通道散
血液循環を良くする
便通を良くする
不安やイライラを鎮めることにより、気分を落ち着かせる
ホルモンバランスを整える


5つ卵が育ったのはどれが効いたのかな???
どれが効いたのかわからないけど、高FSH・低AMHでも諦めることはないんだなーと思いました。


だから、まだまだがんばろう!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アロマについて

2012.11.26.Mon.01:27
寝違えたのかなんなのか、、、数日前のパソコンに向かう姿勢が悪すぎたのか、ものすごく首が痛くなってしまいました

昨日の夜~今日の昼が痛みの最高潮


今も痛いには痛いのですが、横を向けるようになりました。


今日は右も左ももちろん振り返るなんてこともできずに、後ろを向くときは体全体でくるりと回らないとダメでした。
痛いし寒いしで体が固くなって更に悪化したのかな~?なんて勝手に思いながら、半身浴で血行を良くすれば治るに違いない!とこれまた勝手な判断で、半身浴してます。




もともとお風呂大好きで(お湯に浸かることが)
半身浴も結構すきです。

でも、ただじーっとしてるのは苦手なので、本読んだりしています。



そして、アロマも好きなので半身浴のときには精油を数滴垂らしてます。





今よく使っているのは




「ゼラニウム」

(心)
ストレスを取り除き前向きな気持ちに。
心のバランスを回復し、穏やかな気持ちに

(体)
ホルモンを分泌させる副腎ホルモンを刺激するので、ホルモンバランスを整える
むくみを改善する⇒毒素を排出
皮脂のバランスを整える。

このセラニウム、学名の「Pelargonium」は「コウノトリ」を意味する「ペラルゴス(pelargos)」が由来なんだそうです。

「コウノトリ」っていいですよね



「サイプレス」

(心)
鎮静作用があるので気持ちを穏やかに。

(体)
ホルモンバランスを整える
卵巣の機能を正常に


私の弱ってきてる卵巣機能が、少しでも良くなるといいな~と思って使ってます

この2つと好きな香りの「ラベンダー」も混ぜてお風呂やマッサージなんかに浸かってます。


ホルモンバランスを整えるのに「クラリセージ」がいいらしいのですが、ちょっとこの香りが苦手なので使っていません。


まだほかにも色々精油がありますが、自分の気に入った香りを使うことがいいのかな~と思ってます。

好きな香りを嗅ぐと女性ホルモンの分泌が盛んになるそうです!




でも、ふっと疑問が。。。


ホルモン補充をしているこの時期に、ホルモンに作用するアロマとか使っていいのかな??????????


どうなんだろう?





それに、寝違えに効くアロマなんてないのだろうか。

ああ、早く治ってほしい。この首






この記事を公開する前に、なんとなく「寝違え」について調べてみたら・・・・。

首だけで後ろを向けるようになりました! うそでしょーーーーーーっ。




寝違えの原因は脇の神経らしいです。
寝ている間に、その神経を圧迫してしまって、神経がつながっている首を支える筋肉が血行不良でしびれて首が痛くなるそうです。


そのサイトにでている脇の下の筋肉を伸ばすストレッチをやってみたら(書いてあるより時間は短く簡単に)完全に治りはしていないものの、痛みがだいぶなくなった!


きちんと、書かれている通りにストレッチしたら、本当に治るんじゃないの!?!?!?



首が痛いから、首に湿布貼ったり首を治すことばかり考えていたけど、原因は違うところでした。
・・・調べてみて良かった



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。