2人目挑戦中41歳のぷりんです。

1年半前に病院へ通い始めています
これまでたくさんの方のブログ等で勉強させてもらったり、自分と同じような方のブログを見つけて更に勉強させていただいたので、知識不足でためにはならないかもしれませんが、何かの足しにでもなればとブログに残してみようと思いました

これまでの治療履歴です。

病院通いは、大変だし辛くなる時もありますが、なるべく深く考えないように頑張りすぎないように頑張っていきたいと思ってます。

コメント大歓迎ですのでよかったらお願いします

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ホルモン補充なのに卵胞が育ってます^^;

2012.11.22.Thu.16:23
今日は凍結胚周期D13の診察でした。


D5よりジュリナ開始。

2錠/日×3日(朝晩1錠ずつ)
4錠/日×3日(朝晩2錠ずつ)
6錠/日×3日(朝晩3錠ずつ)

今日の夜で薬がなくなります。



<内診>
内膜:10.5  内膜は十分な厚さですね。 と先生


エコーの画面を見ていたら、なんか見える!黒い丸いもの



それってもしかしたらもしかして!?




卵胞:15 




なんでそんなに育ってんの



ホルモン補充をしたら、卵胞は育たないんじゃなかったっけ
育ってしまったら、「キャンセル」って文字をネットで見たような気がするのだけど


と、一人頭の中でそんなことがぐるぐる ぐるぐる




「卵胞が育ってきてるから、hcgで排卵させましょう」




「あ、はい」



頭をぐるぐる廻っていた疑問を聞こうかと思ったけど、、、。

「卵胞が育ってもいいんですか?」とか、「排卵してもいいんですか?」とか聞きたいけど、良くないことを先生がするはずないし、卵胞みつけても特に驚くそぶりもなく「排卵させましょう」と言われたので、聞いたところで「大丈夫です」と言われるのはわかっていたので聞きませんでした。


注射をするってことは、看護師さんに会うからその時に質問できるし。


でも、なんで育ってんのーーーー!?








hcg注射に呼ばれて看護師さんの元へ。



そこで質問してみました。


「今回ホルモン補充で移植するんですけど、ジュリナを飲んでいたのに卵胞が育っているんです。いいのでしょうか?」



「ジュリナは内膜を厚くするためのお薬で、排卵を抑えるわけじゃないんですよ」
と言われました。


「内膜も厚くなっているし、排卵したら自分の黄体ホルモンもでてくるからいいことですよ」みたいなことを言われたのですが、じゃあなんで”卵が育ったらキャンセル”することがあるのかな?


卵胞が育ったことは、特別おかしなことじゃないと言われたので「はぁ、そうですか・・・」となんとなくまだモヤモヤっとしたままで、今度は培養師さんとの話があるので、そちらに案内された。




培養師さんと移植の日を決めて、そこでまた質問。



「ホルモン補充で卵胞が育ってしまったんです」



「たまにそういう方もいるんですよね」



「よく卵胞が育ってしまったらキャンセルとか聞くんですけど、私はこのまま進めていいのでしょうか?」



「内膜の状態もいいし」・・・・・ああ、この培養師さんからなんて言われたか忘れた


でも、看護師さんと同じように、排卵すれば自分のホルモンもでてくるからいいというようなこと言われました。



「私には薬が効かなかったということですか?」の質問には


「そういうことではないです。ジュリナは内膜を厚くするためのお薬で、ちゃんと内膜も厚くなっているから効いてないということはないと思いますよ」



同じ病院のスタッフだと、回答も同じような感じなのかしら?







とにかく、卵胞が15mmも育ってしまったけど、hcgで排卵させて予定通り移植へと進んでいます。



なんとなくまだ気になる。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
