2人目挑戦中41歳のぷりんです。

1年半前に病院へ通い始めています
これまでたくさんの方のブログ等で勉強させてもらったり、自分と同じような方のブログを見つけて更に勉強させていただいたので、知識不足でためにはならないかもしれませんが、何かの足しにでもなればとブログに残してみようと思いました

これまでの治療履歴です。

病院通いは、大変だし辛くなる時もありますが、なるべく深く考えないように頑張りすぎないように頑張っていきたいと思ってます。

コメント大歓迎ですのでよかったらお願いします

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

アロマについて

2012.11.26.Mon.01:27
寝違えたのかなんなのか、、、数日前のパソコンに向かう姿勢が悪すぎたのか、ものすごく首が痛くなってしまいました

昨日の夜~今日の昼が痛みの最高潮


今も痛いには痛いのですが、横を向けるようになりました。


今日は右も左ももちろん振り返るなんてこともできずに、後ろを向くときは体全体でくるりと回らないとダメでした。
痛いし寒いしで体が固くなって更に悪化したのかな~?なんて勝手に思いながら、半身浴で血行を良くすれば治るに違いない!とこれまた勝手な判断で、半身浴してます。




もともとお風呂大好きで(お湯に浸かることが)
半身浴も結構すきです。

でも、ただじーっとしてるのは苦手なので、本読んだりしています。



そして、アロマも好きなので半身浴のときには精油を数滴垂らしてます。





今よく使っているのは




「ゼラニウム」

(心)
ストレスを取り除き前向きな気持ちに。
心のバランスを回復し、穏やかな気持ちに

(体)
ホルモンを分泌させる副腎ホルモンを刺激するので、ホルモンバランスを整える
むくみを改善する⇒毒素を排出
皮脂のバランスを整える。

このセラニウム、学名の「Pelargonium」は「コウノトリ」を意味する「ペラルゴス(pelargos)」が由来なんだそうです。

「コウノトリ」っていいですよね



「サイプレス」

(心)
鎮静作用があるので気持ちを穏やかに。

(体)
ホルモンバランスを整える
卵巣の機能を正常に


私の弱ってきてる卵巣機能が、少しでも良くなるといいな~と思って使ってます

この2つと好きな香りの「ラベンダー」も混ぜてお風呂やマッサージなんかに浸かってます。


ホルモンバランスを整えるのに「クラリセージ」がいいらしいのですが、ちょっとこの香りが苦手なので使っていません。


まだほかにも色々精油がありますが、自分の気に入った香りを使うことがいいのかな~と思ってます。

好きな香りを嗅ぐと女性ホルモンの分泌が盛んになるそうです!




でも、ふっと疑問が。。。


ホルモン補充をしているこの時期に、ホルモンに作用するアロマとか使っていいのかな??????????


どうなんだろう?





それに、寝違えに効くアロマなんてないのだろうか。

ああ、早く治ってほしい。この首






この記事を公開する前に、なんとなく「寝違え」について調べてみたら・・・・。

首だけで後ろを向けるようになりました! うそでしょーーーーーーっ。




寝違えの原因は脇の神経らしいです。
寝ている間に、その神経を圧迫してしまって、神経がつながっている首を支える筋肉が血行不良でしびれて首が痛くなるそうです。


そのサイトにでている脇の下の筋肉を伸ばすストレッチをやってみたら(書いてあるより時間は短く簡単に)完全に治りはしていないものの、痛みがだいぶなくなった!


きちんと、書かれている通りにストレッチしたら、本当に治るんじゃないの!?!?!?



首が痛いから、首に湿布貼ったり首を治すことばかり考えていたけど、原因は違うところでした。
・・・調べてみて良かった



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
