2人目挑戦中41歳のぷりんです。

1年半前に病院へ通い始めています
これまでたくさんの方のブログ等で勉強させてもらったり、自分と同じような方のブログを見つけて更に勉強させていただいたので、知識不足でためにはならないかもしれませんが、何かの足しにでもなればとブログに残してみようと思いました

これまでの治療履歴です。

病院通いは、大変だし辛くなる時もありますが、なるべく深く考えないように頑張りすぎないように頑張っていきたいと思ってます。

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活性酸素について

2012.11.19.Mon.00:55
今年3月の活性酸素の検査で
d-ROM=556U.CARR  正常値=200~300 
かなり強度な酸化ストレス
という結果がでてしまったので、活性酸素について調べてみました。


今まであまり気にしたことがなかった活性酸素。
でもこれ大事だなーと思いました。


あ、ちなみに抗酸化力は BAP=2249μmol/L  で 2200以上がいいらしいので抗酸化力は正常値でした。
抗酸化力はそれなりにあっても、除去しきれない活性酸素がこんなにあるってこと
どんだけ錆びついてんだろ私って


「活性酸素」

活性酸素は酸化力の強い酸素
体内の細胞を酸化させて細胞の正常な働きを失わせ、その結果老化やいろいろな病気を引き起こす。


「活性酸素が発生する原因」

 紫外線
 タバコの煙
 ストレス
 激しい運動で酸素の消費量が増えたとき
 アルコール
 食品添加物
など。他にもまだまだありそうですね。


この中であてはまるとしたら、紫外線 あとは、そんなに頻繁にじゃないけど激しい運動

排気ガスもよくないんですよね。
車がジャンジャン通る道をランニングしたりも これって最悪???


活性酸素のほとんどはミトコンドリアから。
ミトコンドリアの量が減少したり機能が低下すると過剰の活性酸素が発生する。

ミトコンドリアの機能を改善する!

卵子には多くのミトコンドリアが存在しているが、卵子の老化に伴いミトコンドリアが減少する。
→卵子の質の低下


ミトコンドリアを増やす!

ミトコンドリアが増えれば、卵子の質も良くなる?


ミトコンドリアを増やす方法、調べてみました。

 きつめの有酸素運動・・・ウォーキング程度ではミトコンドリアは増えません。初めに汗がどっと出るような強めの運動をしたあと有酸素運動。
 寒さを感じる・・・寒さを感じると体は「エネルギーが必要だ!」と判断してミトコンドリアを増やす。
 空腹感・・・プチ断食なんかがいいらしい。
 背筋を伸ばす・片足立ち・・・ミトコンドリアは姿勢を保つための筋肉、背筋と太ももの筋肉に多く含まれています。毎日1分片足立ち♪




ちなみに、私が病院で勧められて飲んでいるサプリは

・マルチビタミン&ミネラル
・Lカルニチン
・コエンザイムQ10

これを倍量飲んでます。


活性酸素だけが原因じゃないだろうけど、少しでもいい状態になるためにミトコンドリアを増やして!活性酸素をやっつけたいです!

あ、ルイボスティーもいいですよね。



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